スキップ

ショッピングカート

カート内に商品がありません

ジャワ更紗 ろうけつ染めの技術を堪能する

ジャワ更紗 ろうけつ染めの技術を堪能する

ジャワ島に幾度か足を運んで、

ろうけつ染めの工房を訪ねては

心が躍る経験をした。


プリミシマと呼ばれるしなやかな

綿生地に溶かした蝋で

丁寧に伝統柄の絵を描いて

草木の染色を施していく。


花や鳥など自然を

モチーフにしている図案が多く、

その細かさに費やす時間は計り知れない。

繊細な手仕事は

私たちの作業に重なるところが多く、

どんな端切れも活かしたくなる想いにかられる。

日本の着物のモチーフにも更紗紋様は登場する。




美しい紋様は遠くオリエントの時代から

人々の生活とともにあり、

宗教とともにシルクロードを経て

渡来したと考えられている。


先月、正倉院展に赴いたが

数々の宝物の中にも

更紗紋様を拝観することができ、

悠久の歴史を感じるとともに

かつてコレクションしていた

ジャワ更紗を思い出していた。



またいつの日か

彼の地を訪れることができることを願いつつ…