スキップ

ショッピングカート

カート内に商品がありません

Vol.8 裂織の温もり

Vol.8 裂織の温もり

15年前に取り組んだ裂織の布。

薄いシルクを

大きなペンキ塗りの刷毛で染めて、

和鋏で布をカットして

布玉を作る作業を楽しんでいました。





織手の職人さんと差し色を打ち合わせ

経糸の素材を変えていく作業は

かなりの手間でしたが、

しなやかな絹の織物が

出来上がった時の喜びは格別でした。

テキスタイルの面白さに

どっぷり浸かっていた時代。

ムー•ジュオリジナルの布は

重厚感にあふれていたように思います。





しだいに新しい繊維が

世の中に台頭するようになってから

手間のかかる面白い布は

遠ざけられてしまいましたが、

久しぶりにこうして手にとってみると

まさにビンテージ感溢れるステキな布が

健在であることに大きな喜びを感じました。





sdgsの言葉を耳にする機会が多くなる昨今。

この冬、天然素材100%のコートに袖を通して

北風に向かい歩いてみたいとふと思いました。